平成17年度 所沢YEG活動内容>>17年度活動報告 商工会議所青年部Webトップページへ
新風にのせて
会長あいさつ 新会員紹介 17年度活動報告
11/17・18パソコン講習会
交流委員会では、今年も「パソコン講座」を参加者は10名で、行いまました。
今回の内容は「ネット会議の体験」です。
事前にWebカメラ・マイクを用意し、専用のソフトダウンロードし、インストールから行い、相手の顔を見ながらの会話や参加者全員での文字や音声でのやり取りを行いました。
初めは1対1で、次に、次に全員での会議を体験しました。
自分のパソコンに相手のカメラが映し出す、映像が映ったときには歓声が上がり、相手の声が聞こえたときには、驚きの声が聞かれました。
講習の終盤には、操作にも慣れ、それぞれに意思の疎通がパソコンの画面を通して行われました。
「離れた場所でもやってみたい」と声が上がり、後日それぞれの自宅にて、「Web会議」を行いました。
多少、課題は残りましたが、講習会のときと同様に、相手の顔を見ながらの会話・チャットをすることができました。
今後、光ファイバーの導入など、より高速な通信環境が整えばさらに実用的に利用できると確信しました。
今後の青年部の活動の中で、理事会や委員会といった場で、今回の内容を生かすことができるのではないかと思います。
BY三森