所沢商工会議所青年部

平成29年度 会長所信

相互信頼、そして未来志向 〜これでいいのだ所沢!〜

 この度、平成29年度 所沢商工会議所青年部(以下所沢YEG) 第20代会長を拝命いたしました本橋孝敏です。

 まず始めに、私が立候補に至る機会を頂戴したことは、ひとえに所沢YEGの運営・発展に尽力されてきた諸先輩、そして今この時を一緒に協力して発展に尽力されている現役メンバーの皆さまから様々な事を勉強させていただき、パワーをいただいたからこそであります。所沢YEGの絆は本当に強く、本当に素晴らしいものです。諸先輩・現役会員の皆さまに心からなる感謝を申し上げるとともに、第20代という区切りの代に就任し、綿々と続く所沢YEGの伝統精神を絶やさぬことをお誓い申し上げます。

 さて、我々を取り巻く現代は、インターネットやSNSなど様々なメディアからいつでも簡単に情報を取り出したり、繋がりを創造することができる社会です。通販サイトでは好みの商品を実店舗に行くことなく購入でき、メールを開けばメルマガやキャンペーン情報が山と届き、あなたにお奨めのアイテムを紹介してくれる便利な世の中です。 およそ10年前には想像だにしなかったような眩く変化の時代に我々は身を置いています。経営においても会社のトップとして常に情報の取捨選択を迫られ、事の真偽を見極め、決断を下さなくてはいけません。そのスピードと膨大さに我々は時として茫然となり、時として辟易することさえあります。
 何が大切で何が本物か?
 私はこのような時代だからこそ現場力や自由闊達なコミュニケーションが大切であり本物であると考えます。生の会話や交流により自分の目で見極め、自分以外の価値観や考え方を寛容に受け入れる。小さなコミュニケーション一つ一つが組織の活力を生み、生産性を高め、結果自己に返ってきます。
 私が理想とする所沢YEGの姿もまさにこのようなものであります。
 地域と交流し、仕事で交流し、異業種と交流し、趣味で交流する。
 これらを遂行するため、私は2つのキーワードをスローガンに掲げ、その精神の下一年間鋭意努力して参ります。

【相互信頼】

 所沢YEGの仲間同士の結束を強くし、良質なコミュニケーションを図るには、まず相手を信頼しリスペクトする姿が必要だと考えます。Facebookをされている方は「いいね!」をよく押されますよね。なのに、実生活に戻ると私も含めて「ダメだね!」の連打が何と多いことでしょう・・・ 完全な人間などいません。何歳になってもミスは犯します。過剰なダメ出しより、まずはお互いを信頼し、たくさんの「いいね!」「ありがとう!」をメンバーのみなさん一人一人が発信していってください。相互信頼のパワーにより組織に前進する力が生まれ、ミスを未然に防ぎ、繋がりが拡大し、結果新たな会員の入会にも繋がって行くのだと思います。そして目標に向かって共感し、達成感を共有するメンバーが多ければ多いほどその力は大きな波となり、所沢へ埼玉へ日本へと広がって行くのだと信じています。

【未来志向】

 今から5年前、私は人生で最も衝撃を受けた文章に出逢いました。
 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け容れる事です。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。
(平成20年8月7日 タモリ氏の赤塚不二夫氏へ向けた弔事より一部抜粋)
 物事が上手くいかなくて失敗してしまっても、、、いいんです。「これでいいのだ!」
 仲間と上手くいかなくて衝突してしまっても、、、いいんです。「これでいいのだ!」
 なぜ上手くいかなかったのかの検証はもちろん必要ですが、未来の感情に過去を持込みいつまでも失敗を引きずる事ほど無駄で無益なものはありません。いつまでも己の失敗や仲間のミスを非難するのではなく、「どうしたら次は良くなるか?」という、己や仲間を信じる人間力と寛容性を持ち合わせる組織でありたいと考えます。この常に前を見据えた姿勢により、運営する各事業は過去の反省を基にブラッシュアップされ、更に満足度の高いものへと昇華すると信じています。所沢YEGを未来志向型のマジメで明るい集団にしていきましょう!
 以上のキーワードを基に企業交流事業、会員交流事業、研修事業、まちづくり事業、地域連携事業を推し進めてまいりたいと思います。

全ては我々の幸せのために、我々が愛する家族の幸せのために、我々が愛する会社の発展のために、我々が愛する郷土所沢のために。

 
 最後に、偉そうなことを書いてまいりましたが、私一人では何もできません。全ての事業は皆さまのご協力があってこそ成り立つものです。是非とも自主的なご参加をお願い致します。そのかわり、私は皆さまのために全力を尽くし、笑顔溢れる一年にして参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!!!

平成29年度 所沢商工会議所 青年部 会長 本橋孝敏
平成29年度 所沢商工会議所
青年部 会長 本橋孝敏
Copyright © 2017 所沢商工会議所青年部 All Rights Reserved.